駆け出し航海士の徒然日記

航海士を目指す大学4年生

高みを目指す勇気

今日はとある友達と会ってきた。
彼は大学で知り合った子なのだが、訳あって大学をやめてしまった。

彼は医者を目指している。そのために1度は大学に入ったが、途中で休学し、再受験をして今に至る。もう一回医学部受験のために一年頑張るようだ。

もし僕が彼の立場なら、妥協していたと思う。学部の就職率もそこまで悪くないし、それなりの企業に就職することだって難しくない。
それでもあえて大学をやめて、リスクの高い再受験という道を選ぶだろうか。

今回彼と会えたことで、自分の人生観というかリスクに対する考え方がわかった気がする。

僕はリスクを冒しつつも、ほぼ確実な道を選んできたように思う。
自分で言うのもなんだが、割と挫折もせずここまでトントン拍子で来ている。
(勝手に御先祖様のお導きだと思っている)

これからどうなっていくんだろう。


そんな不安やリスクを考えた1日でした。

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/16840395246

photo by Moyan_Brenn