駆け出し航海士の徒然日記

航海士を目指す大学4年生

回らないお寿司

http://www.flickr.com/photos/37102254@N00/6771835193

回らないお寿司

みなさんはこう聞いて違和感ないですか?
僕はすごく違和感を感じます。


もともとお寿司って回らないものですよね。
現代人は「お寿司=回転寿司」というイメージなんですかね。

ちなみに、僕の家庭は回転寿司店にはあまり行かなかったです。
(息子がアホみたいに食べるのを恐れていたと思われる)

まあこれは一つの例なんですが、時代とともに価値観や考え方っていうのは変わっていくもんなんだなとつくづく思います。
新しい技術、やり方がでてくれば、今までのそれは廃れてしまう。

八百屋、魚屋をはじめとする個人経営の店はスーパーがあるので流行らない。
回転寿司というより身近な存在の出現によって、「寿司」のイメージが変わりつつある。


だからこそ社会の変化には敏感になっていないといけないし、いつまでもステレオタイプの考え方では置いていかれる。


今日はちょっと真面目な話でした。







すし図鑑

すし図鑑