駆け出し航海士の徒然日記

航海士を目指す大学4年生

因果関係



夜更かししたから朝起きれなかった。

これは今日の僕だ。情けない(笑)

でもこの因果関係は果たして正しいのだろうか。

夜更かししなくても朝起きれなかったかもしれない

最近周りでこのように因果関係を無理矢理結びつける動きがよく見られる

糖質ダイエットを初めたばかりの人が亡くなったとか、幼い頃からバイオレンスなゲームをしていたから罪を犯したとか…

要素の一部ではあるかもしれないけどそれを強引に因果関係にもっていくのは少し恐怖を感じる

事柄の詳しい情報を知らない人からしたらその因果関係は事実であると当然思うし、メディアやSNSで出回ればなおさらだ

一昔前も、発掘あるある大事典という番組で「納豆を食べれば痩せる」という捏造された因果関係が世間に広まった
このとき全国規模で納豆が品切れになるという事態が起きていた

Fermented Soya Beans





いや、人は疑うべきだよ。

多くの人は誤解しているけれど、人を疑うこととは、つまりその人間を知ろうとする行為なんだ。

-「LIAR GAME」より


疑うことは悪いことではないと思う
常識を疑っていこう!