駆け出し航海士の徒然日記

航海士を目指す大学4年生

ご報告

 

先日受験した海技士試験(航海)

 

 

 

 

無事筆記試験合格しました!

 

前回は四科目全て受けて受かったのは英語だけ。正直勉強不足だと思っていたので、落ちるかなとは思っていましたが、やっぱり落ちるのは悔しかった

四科目同時はきついよ、と慰めの言葉もありましたが、周りには一気に四科目とっている人もいたので、それは言い訳にはなりません

 

あれから3ヶ月。

実習がおわり、気づけば新学期。10月。

乗船実習中にガリガリ勉強する予定が、慣れないことに体が疲れて、そんな気は起きませんでした

学校が始まって不意に危機感がどこからともなく出現し僕を焦らせました

とにかく書く。読む。書く。書く。書く。

あんなに書いたのは受験勉強以来じゃないかな  でもなんだか楽しかった

直前の1週間、どれだけ追い込めるかが勝負かなと実感しました

 

次は1級!

でも次受けられるのは多分4月かな〜

なので当面はノート作りつつ、TOEICの勉強しようと思います

 

応援してくれる人の存在がやっぱり1番

あーホッとした

 

Exam