駆け出し航海士の徒然日記

航海士を目指す大学4年生

2016-01-01から1年間の記事一覧

宇多田ヒカル「Colors」

ミラーが映し出す幻を気にしながらいつの間にか速度上げてるのさ どこへ行ってもいいと言われると半端な願望には標識も全部灰色だ 炎の揺らめき 今宵も夢を描くあなたの筆先 渇いていませんか 青い空が見えぬなら青い傘広げていいじゃないか キャンバスは君…

人工知能で暮らしはどう変わる?AIの“今”と“これから” | PreBell https://prebell.so-net.ne.jp/news/pre_16110301.html?SmRcid=dpl_adn_nsw_if_xx_PRBL-16110301 --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp

渡辺美里「My Revolution」

さよなら Sweet Pain頬づえついていた夜は昨日で終わるよ確かめたい君に逢えた意味を 暗闇の中 目を開いて 非常階段 急ぐくつ音眠る世界に 響かせたい空地のすみに 倒れたバイク壁の落書き 見上げてるよきっと本当の悲しみなんて自分ひとりで癒すものさわか…

ご報告

先日受験した海技士試験(航海) 無事筆記試験合格しました! 前回は四科目全て受けて受かったのは英語だけ。正直勉強不足だと思っていたので、落ちるかなとは思っていましたが、やっぱり落ちるのは悔しかった 四科目同時はきついよ、と慰めの言葉もありました…

LDHの「レコード大賞」買収疑惑を黙殺 高まるテレビ局への不信感 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12223368/ --- ニューススイート bit.ly/newssuitejp メディアのあり方が問われているなあ もはやレコード大賞終了でい…

TOEIC

海技士試験が終わってからというもの、バイトもないので勉学に対する意識が高い SNSに惑わされることもなく、本を読んだり、教養を高めたりできている その中でも今1番力を入れているのは、そうTOEICだ 1年の5月に団体受験を受けてから結局今に至るまで受け…

海猿

海猿1 作者: 佐藤秀峰 出版社/メーカー: 佐藤漫画製作所/漫画onweb 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 昨日学校の図書館でふと借りた 海猿は元々ドラマとか映画では見てたな B'zのOCEANがめちゃくちゃかっこいい この前バ…

スキマスイッチ「ガラナ」

最近体調は悪かないが心臓が高鳴って参っている炎天下の後押しでもって僕のテンションは急上昇フルテンだ勇気次第でもうさ、 距離なんか自由自在だって燃えているキッスしたい唇狙ってターゲット絞って急接近してやるんだ! "要は有言実行" ・・・出来るなら苦労はしねぇ実際そう…

お久しぶりです

前回の記事がちょうど乗船前 ということであれからもう2ヶ月も経ってしまった いやーいろいろありましたね笑 夏休みが終わって学校が始まりもう10月も終わろうとしています 海技士試験(船員になるための国家試験)も10月分がやっと終わり今は落ち着きました …

名曲

親の影響で80年代90年代の邦楽をよく聴いてきたせいか、いわゆる今どきの音楽にはあまりはまらない。 決して食わず嫌いというか、聞かずに嫌いと言っているわけではなく、そもそも嫌いとは言ってないのだが、まず曲を聞いてみて、その中には当然好みの曲もあ…

槇原敬之「どんなときも。」

僕の背中は自分が 思うより正直かい? 誰かに聞かなきゃ 不安になってしまうよ 旅立つ僕の為に ちかったあの夢は 古ぼけた教室の すみにおきざりのまま あの泥だらけのスニーカーじゃ追い越せないのは電車でも時間でもなく僕かもしれないけど どんなときもど…

やや重めですが

残酷だなと思われるかもしれないが、人なんて簡単に死んでしまう 一歩家から出れば、命を脅かす危険ばかりだ車、電車、殺人鬼... それこそあなたにとって大事な人が今日死んでしまうかもしれないし、もちろん自分自身も そう思うとなんか吹っ切れるというか…

あと二つ

テストも残すところあと二つ 書きたいこといっぱいあるので早く終わって欲しい 帰省していろいろ見つめ直す事見つかったしそこら辺も書きたい 時間は自分で創り出すもの。甘えていてはダメ

思わぬ形で

ただいま実家です おじいちゃんのお葬式のため急遽帰省してます またいろいろ思うことがあると思うので更新します にしても実家心地よすぎる、帰りたくない。。 黙っててもご飯が出てくる幸せ 最近ろくなもん食べてなかったので身に染みます、ありがとう ひ…

無題

高いお金払ってもらって授業受けさせてもらってること忘れてました。 何事も感謝の気持ち忘れたらあかん。 当たり前のことは忘れがちだから気をつけないと。 なんかこんな感じの歌詞UVERWorldにあったな。 とりあえず今日からちゃんと危機感もってテスト勉強…

べしゃり

というわけで早速気になったことをメモ代わりに書いてみます。 あるアメリカの心理学者が言っていたこと。 「言葉の内容によって相手を説得できる部分は、17%~18%程度しかなく、あとは声、話し方、表情や仕草など、相手の感性に訴えるものの力によるのであ…

方向性

しばらくブログ更新してませんでした なぜ更新できないのか、続かないのかを自分なりに考えてみました 「立派なものにしようとする」から これに尽きます 完璧なもの、長いもの、起承転結で終わるもの なにか見えない縛りを自分で作っていたように思います …

チャットモンチー「バスロマンス」

あなたを乗せてやってくる夜行バス ピンク色に見えました あなたを連れて走っていく夜行バス 灰色に見えました 早すぎる三日間 あなたを見送った帰り道 何度も後ろ振り返り 無言で歩いた あなたを好きでいてよかったな あなたを待っていてよかったな 新しい…

Mr.Children「擬態」

ビハインドから始まった 今日も同じスコアに終わった ディスカウントして山のように 積まれてく夢の遺灰だ あたかもすぐ打ち解けそうに親しげな笑顔を見せて 幽霊船の彼方に明日が霞んでく アスファルトを飛び跳ねる トビウオに擬態して 血を流し それでも遠…

因果関係

夜更かししたから朝起きれなかった。これは今日の僕だ。情けない(笑)でもこの因果関係は果たして正しいのだろうか。夜更かししなくても朝起きれなかったかもしれない最近周りでこのように因果関係を無理矢理結びつける動きがよく見られる糖質ダイエットを初…

お金

この方は第40代ウルグアイ大統領で、来日したことなどもあり日本でなにかと話題の方です。通称「世界一貧しい大統領」資産の80%を寄付し、個人資産は約18万円程度のフォルクスワーゲン・ビートルのみ。この画像がすべてを物語っているように感じる。僕はお金…

ジブリ

最近更新できてない忙しいとはいいたくないので、サボってました笑まあ実際ゴロゴロしてる時間とか動画見てる時間とかあるから、サボってることに変わりはないんだけどねー海技士試験も近づいてきて、テストもちょこちょこあり、勉強しなければいけないので…

笑い

先日は新歓飲み(自分は飲んでない)去年の新歓飲みは参加してないから、今年一発芸をやることになった結果としては、思ってたよりウケて大成功だった✌人前に立って、喋ったりすることが苦ではない僕ですが、自分の出番の直前はさすがに緊張したでも始まって最…

コブクロ「月光」

零れ落ちた涙なら 拭えばいい 剥がれ落ちた自信なら もう必要ないさ ただその理想だけは ただその理想だけは 汚さずに掲げていたい 愚かさに気付くのは いつでもそう 階段 踏み外したり 転んだ時だけさ あの時のあの言葉 あの時の温もりを この胸に刻んでい…

有馬温泉

昨日有馬温泉に行ってきました。温泉街はいい雰囲気で、肝心の温泉も金の湯、銀の湯どちらもこじんまりとしていてよかったな。いいリフレッシュになりました。有馬稲荷神社にておみくじを引いたのでその結果でものせて、今後の指針にしようかな。生生きると…

コブクロ「虹」

コブクロ - 虹

甘え

時間ないって言いたくない。時間は生み出せる、削れる。だから時間ないなんて言いたくない。でも実際はネットサーフィンしたり、ゴロゴロしたりして大半を過ごしてしまう。すごくもったいないとあとからは思うのだけど、その時は甘えてしまう。なぜこうなる…

出会いと別れ

つい先ほどお別れをしてきました。 生まれてから、少し離れることはよくあったけど、これからは当分戻ってきません。 春は出会いと別れの季節ですね。

Mom

たまにはしょうもないことでも書こうかな。うちの母親はよく言い間違えをする。テレビばかり見ているのでたくさん情報をしっているのだが、どうも惜しい。この前、両親が伊勢神宮に行った時に買ったお守りを送ってくれた時の話。母「お守りみたかー?」僕「…

もったいない

photo by kzhk三月後半から、とある飲食店でアルバイトをしている。飲食店でのアルバイトは初めてだが、他の飲食店に比べたら圧倒的に暇だと思う。平日は客が来るものの席がいっぱいなることもない。休日はピークの時間帯さえ乗り越えればあとはイージー。こ…