駆け出し航海士の徒然日記

航海士を目指す大学4年生

ボットム航海士が乗船前に買う9のモノ

乗船まであと10日を切ってやや鬱です

 

乗船準備全く捗りません

 

ということで記録も兼ねて乗船前に買ったモノ9個紹介します

 

①襟付きシャツ

f:id:norisknomylife:20210329152333j:image

船内での格好は「つなぎ(メンテナンスする時)」か「作業着(会社支給)」が基本なんですが、船長の許可を頂ければ、食事中や当直中はこのシャツとスキニーとかでも大丈夫です。人によっては「常に長袖の作業着ろ!」って言う人もいるとかいないとか。

 

 

②サンダル

f:id:norisknomylife:20210329152553j:image

 

居住区の中ではサンダルで過ごしても大丈夫です。

自分の部屋から出て洗濯に行ったり、ご飯食べたりする時使います。

自分は靴下履く時間を最小化したいので、必ず持っていきますが、普段靴で過ごす方も多いです。

 

③革手袋

f:id:norisknomylife:20210329152923j:image

 

個人的には必需品です。

綿の手袋も支給されるんですけど、正直使い勝手があまり宜しくないので、綿+革の二刀流で作業することが多いです。

乗船後期にはグリース(油)が染みて、すごくしなやかになりますが、捨てます。

 

④サングラス

f:id:norisknomylife:20210329153359j:image

 

海は晴れていると眩しいです。

前の船で海に落としたので再購入です。

Ray-BanとかPOLICEのやつ買おうか迷ったんですが、また海に落としそうなので2000円くらいのやつにしました。フレームが凄く弱いです。

偏光グラスタイプを買ったんですが、噂によると船の窓ガラスは予め偏光仕様になっているらしい。

偏光×偏光はどうなるのか試してきます。

 

⑤腕時計

f:id:norisknomylife:20210329153819j:image

 

靴下同様、長時間腕に何か付けるのもあまり得意ではないのですが、甲板上には時計もないし、終業を知らせるアナウンスもないので自分で時間を把握する必要があります。

これはメンテナンス用に買いました。油とかで汚れるので。防水ではないので水被ったら終了です。

This is 100-kin quality.

 

 

 

 

書くの疲れました。ミスド食べて休憩。

 

 

 

⑥ ボールペンの替え芯

f:id:norisknomylife:20210329155259j:image

 

このペーパーレスの時代にむっちゃ紙使います。

次乗る船は航海日誌を書く量がエグそうなので、船内で支給される文房具のバックアップとして持っていきます。

私はJETSTREAM信者です。書き味たまらん。

0.7mmは書き味いいけど、すぐインク無くなりそう。

ちなみに船内の文房具管理の責任者は私です。

プリンター紙切らしたらぶっ飛ばされます。

 

 

⑦マグネット

f:id:norisknomylife:20210329155628j:image

 

船は鉄で出来ているので、基本的に磁石くっつきます。

私はそれを利用して、スケジュール表やTo doリスト貼ったりしてます。

 

⑧ドラッグ

f:id:norisknomylife:20210329155811j:image

 

嘘です。ただのガムです。合法です。

書類作業してて眠い時とか、夜間の当直中に噛んだりしてます。

個人的にはこれも欠かさない。

 

⑨お菓子

f:id:norisknomylife:20210329160207j:image

 

愛知県民なら誰しも知ってるお菓子

しるこサンド

お菓子は心の栄養って誰か言ってました。

普段はお菓子食べないんですけど、船に乗るとお菓子が欲しくなります。フィリピン人にもウケがいいです。

 

 

こんなもんです。

これ買うと船内QOL爆上がり!」みたいなモノがあれば教えてください。

 

終わり。